ここをClick!!ライブ予定・履歴
あちこちで



ライブにハロウィンパーティーに




それぞれの夜が





笑顔であふれますよーに!









ワタシの仕事のひとつを紹介。



「はっぴぃペーパー」という松本圏域(松本・安曇野・塩尻・筑北・麻績・生坂・山形・朝日)であるイベント等をカレンダーにしたものと、特集を決めてとりあげたトピックスを毎月作成しています。



あ、もちろんワタシ一人ではございません。




この地域の障害福祉に携わる若者が集って始めたの。




初めてもう5年?になる。(11月号が65号になるんだと)





5年もたてば当初一緒に作り始めた仲間はそれぞれの道に進み、今はワタシのみ最初からのメンバー。





これ、いつまで続くんだろ?




毎月大変だけど、ただでさえ通常の業務でいっぱいなのに、なんで辞めないんだろ?




そんなことが毎月頭の中に浮かんでくるんだけど、いつだって答えはひとつ。





「これを楽しみにしている誰かがいるから」





5年もたてば福祉事業所や病院、相談支援センターなんかに当たり前の顔して飾られてるんだよね。




あと個別に郵送している人もけっこういるんだけど、




皆さんから聞く声は「自分あてにお手紙が届くのがうれしい」




「はっぴぃペーパーみて出かけてみた!」とか言われると超うれしいのよ。





3年くらい前からは紙ベースのみならず、音声ブログもコツコツとやっています。




聴くだけでも楽しい情報や雰囲気が伝わればいいかな~って。




福祉サービスの話だけではなく、健康・食・娯楽etc...いろんな出来事について





新聞は読めないけど情報が知りたい、聴きたい...そう思ってくれる人のもとへ届けたいなって思います。





細々とやっていることだけど、





細々こそが大切であり




細々が重なって「3本の矢」的なことになったらラッキーかな、とか(笑)





そんなことを思うわけ。













音声ブログはこちら↓↓

http://www.voiceblog.jp/happy-paper/





まだまだ周知は一部の、しかも福祉や医療の現場だけど




細々と、じわじわと広がっていきますように★





追伸:現在、はっぴぃペーパーを担ってくれる若モノを探しております。



絵を描きたい!文章を書きたい!録音に参加したい!等なんでもOK♪




少しでも興味があればぜひ連絡ください。





(福祉業界じゃない人だってもちろんOK)




ちょっとワクワクしたり、ニヤニヤできる道具のひとつになりますよーーにっ(-▽-)/








やっぱりすきだな。

赤や黄色に緑や白、青…



秋のいろはとてもオシャレ。




(〃▽〃)




今日も1日お疲れ様





忙しい中にこーゆー景色みて嬉しくなれる自分で幸せ(∗•ω•∗)(笑)
今日もよーく



働きました◎









※休憩中のヒトコマ




今夜の晩ごはんはっ













ミートソーーーーーッス!





※大盛り
久々に


いい汗かいたっ!



これは




ハマるぞ!!





なおこもむらじも





ハッスルハッスル*\(^o^)/*









色々学ぶこと多い1日



四賀の景色は




ぜーんぶ知ってて





ぜーんぶ包んでくれる






そんな気持ちになったのだ





( ̄^ ̄)ゞ







お昼休みですが思いついたことをつらつらと書いておきます。

これはできればいろんな人に読んでほしいな。



ワタシは(ご存知の方も多数いらっしゃるとは思いますが)
肉がすき
ビールがすき
音楽がないと生きてけない
たまにチャリで走るとたまらない爽快感を感じる
雛(犬)と共に生きたいと心から思っている


などなど、「すき」がたくさんあります。
ここにあげきれないのも山ほどあるけどね。


ワタシがすきなものを知っている(わかっている)のは生まれてから今日にいたるまでにいろんなことを経験したから。


そう思うと、「いろんな経験」の大事さをひしひしと感じる。



今ワタシが仕事として日々取り組んでいることにもそれが言えて、



ひとりひとりの「いろんな経験」のなさ故に「困った」だ「問題だ」「課題だ」というものが生じてきているような気がするんです。




それはご本人はもちろん、家族もそう。




初めては誰だってなんだって不安。




でも初めてを越えた先に初めて「すき」「にがて」「たのしい」「つまらん」「また会いたい」「二度とやりたかねぇ」みたいな枝分かれがあるんじゃないかな。






その枝葉に進む手前で成長を止めるようなことは支援でもなんでもない気がする。






そして、支援者は常にそこを意識してこそ、だとも思う。






一緒に初めてに飛び込む勇気や



失敗した時に本人を責めるんじゃなくて「だめかー!次さがそっか!」っくらいのポジティブさとか



枝葉が分かれ、進む方向が見つかったときに「やったねー!」って心からテンションがあがる感じとか




そーゆーのを大切にしたい。





 ◇


 ◇


 ◇



ということで、現在私どもの法人では一緒に働いてくれる方を大募集!!




職種はいろいろ!(笑)




時間があまってる方

日常を冒険的なものに変えてみたい方

人と関わる仕事に興味のある方





男女、年齢なんて関係ございません



あなたのこれからをもっと充実感のあるものにしてみませんか?



↑※充実感とは「感情をフルに活用する日々」のことを言います(笑)




枝が広がるでっかい木のごとく太く、彩りある日々を!!





ご連絡、お待ちしております!!


  ↓  ↓  ↓

http://sinanoyuaikai.com/






昨日は10月最後のライブ



流さん&FUKUちゃんと!






トップバッターはワタシ








曲がり角の決意
ツバメ
メリーゴーランド
贈る唄
そんな気がするんだ



懐かしい歌も織り交ぜつつ



(懐かしすぎて途中わからなくなったのはあの会場にいた人たちだけの秘密!)



楽しく歌わせていただきました






お次はFUKUちゃん










流さんも温かく見守る中、熱唱熱唱













かっこええぞ!!







ラストは流さん!











やっぱりステキだなぁ。。。




カワイイし











会えば会うほど



聴けば聴くほど



また会いたくなる





この週末は沖縄だって!





沖縄のみなさーん!流さんが上陸しますよ!ぜひ聴いてみてっ♪













必ずやの再会を今から楽しみにっ!!





聴いてくださったみなさん



正祥マスター&けーすけくん





ほんとーーに感謝!!






楽しかった!


嬉しかった!



たくさんの再会や出会い




とにもかくにもアリガトウ!!



詳しくは明日!








ただいま~



無事に松本へかえってきました










園内には残念ながら入れない雛。。。





入り口にあるペットクラブで待っててもらったのですが




お迎えに行ったらこの証書をいただきました◎





なんかうれしいね♪





2日間しっかり遊んだので明日からは仕事も音楽もまた気合いれたいとおもいまーーっす★







【明日のライブインフォメーション】





◆10月22日(水)
「うた、ふたたび」神無月
19:00開場/19:45開演
沖縄パラダイス正祥にて
出演
流(ながれ)
FUKU
トーメ
投げ銭ライブ※要オーダー(美味しい料理と音楽をお楽しみください)



ワタシはトップバッターの予定です!



ぜひ、お待ちしております!!

歩きすぎた…


そして


飲んだくれた…







明日から2日間秋休みをいただくのだ♪



夏にブログにあげたけど、雛の写真をとあるコンテストに応募したら見事グランプリ獲得、夢の国へのペアチケットをいただいたのだー!




来月から仕事がやたら忙しくなるのでこのタイミングで行ってきたいと思います♪




夢の国リゾートのペットOKホテルに初宿泊!!雛、無事に過ごせるのかっ!?(笑)モデルの雛とムラジ、そしてカメラマンのワタシで楽しんできたいと思います♪(´ε` )





明日の早朝に出発でありますので今夜はこれにておやすみなさい!








いったい何曲歌ったのか。。。







今日は上田駅構内にてストリートライブ♪












上田市さんがこんな素敵なものも用意していてくれましたよ◎





駅に向かう人、降りてくる人、たくさんの方の耳にはいったかな?













チャリンコ止めた男子学生や





部活帰りの女子高生




観光に来たらしき外人さん




暇そうなおじちゃん




歩きながら会釈してくれたおばちゃん






みんなみんな感謝です。













この子も、ありがとね(笑)






しかしまぁ。。。






ほぼ2時間休みなしで歌わせていただいたのです。





どんだけ歌ったのかなぁ。。。(笑)






久しぶりにカバー曲追加しました。






もっともっと練習して今後のライブでもやっていかれるといいな。






とにもかくにも






お疲れ様でした!






出会ってくださった皆様、聴いてくださった皆様に心から感謝です。






今夜は





梅酒飲んで寝ます!!


朝晩さむっ!



チャリ出勤だったんだけど夜のチャリはすでに冬!



風邪などひかぬよう注意しなきゃね





さて





明日は外で歌わせていただきます






「上田ストリートパフォーマンス」

http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20091103000001279.html
(上田市のホームページ)



数年前に上田のライブハウスで歌った時に聴いてくださっていた方よりお声がかかり実現することになりました。





なんともうれしいことだよね





点と点がいつかどこかで交わったり、繋がったり





これも音楽やっててサイコーにハッピーなことのひとつだ





そしてワタシが信州にやってきて、大学の4年間を過ごした思い出の場所「上田」





そこで歌わせてもらえるなんて本当にありがたいことです。




ここしばらく仕事に追われてなかなか練習ができていないですが




精一杯、歌わせていただきます!













上田ストリートパフォーマンス


10月18日(土曜日)
上田駅構内にて
午後3時~5時




明日もいろんな出会いがありますように!!








今日の仕事も山盛りだったけど



こねこしょったこいぬに癒された。



我ながら




おいちい











どうしてカレーはこんなにおいしいんだろ







今日は1日みっちりパソコン作業でした






噴火以来いちばんヘリの行き来があった気がする













今朝はずいぶん冷えたし、山頂付近は雪が積もってたそうな






1日もはやく全員の方がおうちに帰れますように。







今日も忙しかったな



でも




いい日だった





今度の土曜日、上田で歌わせていただきますよ






お近くの方、ぜひどうぞ。





オリジナル中心にちょっくらカヴァーも。







がんばります












そして来週はこちら











◆10月22日(水)
「うた、ふたたび」神無月
19:00開場/19:45開演
沖縄パラダイス正祥にて
出演
流(ながれ)
FUKU
トーメ
投げ銭ライブ※要オーダー(美味しい料理と音楽をお楽しみください)



これまたイイ夜になるはず





ぜひ!!





追伸





梅酒を飲みながらカレーをつくりました






明日の弁当も夕飯もこれできまり







楽しみ♡
台風近づいてるね、どんどん雨が激しくなってきた



雨はキライではないがそれはあくまで程よくな時



うるささや静けさなんかもそう



程よくだとありがたい




でもよく考えてみりゃ




程よく、だなんて





えらい勝手なものよね





程よく、なんて一人一人違うんだの。




写真は今日みかけた看板




見慣れた字が並んでた(笑)






山梨からお呼びしたマリナーズの3人






これはリハーサル時の一枚なので照明がついてないの。。。



でもこの照明なし状態がまたいい一枚を生み出しました





それがコレ↓











ママさんの弾いている姿。これ、気に入った!!








本番のステージはそりゃぁもう。。。





沢山の方にマリナーズの思いが伝わったんじゃないかな?







そうそう、急きょトメフクも2曲演奏させていただきましたよ













最後はみんなでパチリ













また必ず来てもらうぞ!マリナーズ!!












大事なのは


上下関係じゃなくて


利害関係じゃなくて



困った時に相談したい、とか


一緒に背負ってくれるとか


そーいったものだとおもう






愛犬と一緒にどうぞ〜






合格発表日すらすっとんでいた今日


結果は桜散るT_T


そりゃー


桜咲かせるべく


必死に育てた覚えもないんだから仕方ないやね(-。-;


もしくは



こんなにクソ忙しい中本業と関係ないことに手を出すな!とでも警告をうけたか!?(O_O)


いずれにせよ


40歳までには



合格すっぞー!!




えい えい おー@(・●・)@










この木は


小さいころよーく遊んでいた公民館にあるもの



こないだ沖縄帰った時に




何十年ぶりかに近づいてみた





隣には





あの頃あった滑り台とはちがうものがあった





当時あったコンクリでできた滑り台で





「ウルトラマン!」っつってうつぶせに滑ったら





鼻とおでこを血まみれにしたことあったな





そのままの状態で家に帰ったら





おばあちゃんがすっごいびっくりしてたな






とか






何時になってもそこであそんでて






鬼のようなママが迎えにきたな





とか







思い出めぐるめぐる








場所には場所の





人には人の





曲には曲の






思い出は宿るんだなー






って、改めて思ったのであーる。





【10月のライブ】

◆10月18日(土)
「上田駅前ストリートパフォーマンス」
15:00~
上田駅構内タリーズコーヒーそば



◆10月22日(水)
「うた、ふたたび」神無月
19:00開場/19:45開演
沖縄パラダイス正祥にて
出演
流(ながれ)
FUKU
トーメ
投げ銭ライブ※要オーダー(美味しい料理と音楽をお楽しみください)



おいしい空気を吸って




おいしいモノ食べて






心もからだもストレーーーーーーーッチ♪













よし、明日からまたがんばろね!




【10月のライブ】

◆10月18日(土)
「上田駅前ストリートパフォーマンス」
15:00~
上田駅構内タリーズコーヒーそば



◆10月22日(水)
「うた、ふたたび」神無月
19:00開場/19:45開演
沖縄パラダイス正祥にて
出演
流(ながれ)
FUKU
トーメ
投げ銭ライブ※要オーダー(美味しい料理と音楽をお楽しみください)


あ、どーもただいまートーメでーす


昨日いた沖縄とは一変、信州松本はなんだか寒いぞ??



秋?台風?それとも風邪??



いずれにせよ用心せねばっ。




さて、今日は仕事も兼ねつつ久しぶりにまなみと会いました



もちろん、チビも!



いやぁ、、、目がまなみだけどそれ以外は旦那でしかない(笑)



とーってもかわいかったですね♪







※困り顔?泣き顔?なのは気にしな~~~~~いっ♪






さて、いつもお世話になっている「みるとく」さんのページやFacebookのトーメさんページにもアップしましたが


今月のライブは2本となっております。



まずはコチラ

◆10月18日(土)
「上田駅前ストリートパフォーマンス」
15:00~
上田駅構内タリーズコーヒーそば


ひょんなきっかけでお誘いを受けましたので歌ってきたいと思います。

上田近郊の方、ぜひお出かけください!!


また、松本近郊の方もいっしょに行きませんか?
ワタシの車に乗れる限り募集いたしますので、ぜひ一緒に上田観光ツアーしましょう。
ん?それイイネ!(書いてて思った・笑)

ツアーご希望の方はぜひご連絡ください!!



そしてもうひとつはコチラ


◆10月22日(水)
「うた、ふたたび」神無月
19:00開場/19:45開演
沖縄パラダイス正祥にて
出演
流(ながれ)
FUKU
トーメ
投げ銭ライブ※要オーダー(美味しい料理と音楽をお楽しみください)




また来てくれますよ!流さん!!

いやぁ。。。楽しみだにゃ~~~^-^




とまぁこんな感じよ。



ぜひ!




よろしくでっす♪




朝起きたら久々に二日酔い。昨日はそんなにたくさんってほどじゃなかったと思うんだけどなぁ。。

なんとか準備をし、ゆっくり仏壇の前で過ごす。

おばあちゃん、ママがいなくなってもう一年が経ったんだな。

ワタシ、とにかくなるべく笑えることを大切にします!

と、おばあちゃんとママそしてパパに宣言して家を後にしました。

セントレアに向かう飛行機はそりゃーもー揺れに揺れて…

少しおさまったはずの二日酔いがぶり返しながらも

なんとか無事到着。

そこからバスに乗り込み80分、名古屋のバスターミナルへ。

そのバスには乗客はワタシを含めて2人。運転手さんと合わせて3人という優雅なひと時。

リムジンバスだったのでいくつかの名古屋を代表するホテルを経由しながら終点のバスターミナルまでたどり着きました。

そして先ほど松本行きのバスに乗り込み、今日何度目かの乗り物揺られ。

たまにはこんなのもいいもんだね。

今回の帰省はもちろんおばあちゃんとママの一周忌でしたが、もうひとつ目的がありました。

8月に空へ飛びたった友だちに会いに行ってきました。

お母さんに案内されて彼女の眠る仏間へ。

なかなか会えなかったけどワタシはあなたのこと、ずっと友だちだと思っていたから。友だちがほしい。そう思い続けながら空へ飛びたった彼女に伝えたかった言葉を彼女にも、そして彼女のお母さんにも伝えることができました。

人生って、いろいろだなぁ。

だからこそ今日が終わるその時に、

あー、今日もいい日だったな。

そうしめられるような毎日を過ごしていきたいな。

今回の沖縄は、そんなことをまた強く思わせてくれるものになりました。

久々に会えた家族、親戚、そして仲間たち。

嬉しかったなぁー^ ^

あと3時間弱、このバスに揺られて辿り着く松本は、

今のワタシにとってまさしく

笑える毎日で
今日はいい日だったなって思えて
まわりのみんなと居られることが嬉しくて
故郷をしみじみ想うことができる

そんな場所なのだよなぁ。




追伸

写真は離陸前、そうは言ってもコレだけは悔やみたくなくて食べた好物たち
(二日酔いじゃなきゃ飲み物は変わっていたかもしれない)




お墓にきて


おばあちゃんにママ、そしてお父さんと再会。






もう1年。

1年っていったら

学年がかわるしテレビ番組もかわるし空き地に家が建ったり逆にお店が消えてなくなったり。

変わるのよ。

ワタシ自身はどうかといえば、

仕事も仲間も好物もクセも何も変わらない。

体重は少し減ったな( ̄^ ̄)ゞ

大した変化なく過ごしてきたのかな。

それは良いことなのか、そうでないのかはお母さんとおばあちゃん、そしてそのそばにいるであろうお父さん、お空の3人がジャッジしてくれるものと思われます。

この数年間、何度も行き来した松本〜那覇。

今回の往復を終えたら、少しは落ち着くかな。

明日はお母さんとおばあちゃんの一周忌法要。

またまた台風とバッティング、日曜日に戻れるか不安いっぱいではありますがいってきます(^_^)

追伸

名古屋からセントレアに向かう電車に乗っているのですが

ホームに行く途中、たくさんの荷物ったおばあちゃいたので声けて荷物ちおばあちゃんの乗るホームまでご一緒したのですが

その際おばあちゃんに、『こらからどちらへ?』と聞かれ、沖縄までと答えると『沖縄の方?日本語上手でびっくり。しかも丁寧だし。本当にありがとうございました。』と見送られましたがあのおばあちゃんは本気だったの茶目っ気たっぷりのトークだったのか…

ジャッジの程よろしくお願いします(笑)




どこにいんのよ(笑)






プロフィール
トーメ
トーメ
沖縄県那覇市出身。信州を中心に各地でライヴを展開。出演のお誘いはドシドシメッセージをお寄せください。facebook、twitterにて随時更新中♪
トーメへメッセージ
< 2014年10>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
■discography■
ありがとう!!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8