2つのライヴを終えて

先週のRINCORO、そしてこないだの正祥。


それぞれ思いはあったものの、その思いは全然別のものだった気がする。


18日に静岡県は御殿場市のRINCOROでは、東京でほぼプロ並みに活動しているツヅリヅクリさんとの対バン。
2つのライヴを終えて



2人の意気はピッタリで声もメロディもそこにビートと彩りを加えるパーカッション。全てがレベルの高いものでした。さすが。


ワタシはというと
2つのライヴを終えて



凡ミス沢山だし、なんせ未完成(笑)

でもね、リハーサルでツヅリヅクリさんの演奏を聴いた時、ある種の「開き直り」をしていました。
ワタシは技術ではなく、「アツさ」でこの素晴らしい対バンに立ち向かおうと。
だから顔の歪みなんか気にもせず吠えた、きっとツバも飛んだだろう(恥)
だけど思いをアツく放つ事はできたと思う。
もちろん、やっぱり技術も大事。
だからまた次のライヴがあるのです。
またがんばろう、と思えるのです。

この日、大学時代の悪友トミーがダンナと子供を連れて来てくれた!
同じ県内といえど、御殿場と静岡。。結構距離あるもんね。。感謝!
2つのライヴを終えて



チビたちが「ひまわりも笑った」を演奏しなかったと騒いで下さったので急きょトミー一家に向けたアンコールを行いました(笑)



23日は松本の正祥にて「慰霊の日」ライヴ。
2つのライヴを終えて


FUKUちゃんはいつもに増してハートフルだった。ん。コイツはやっぱり素直でとても純。
そのライヴに込めた意味をまっすぐに受け止めて斜めに放つ素振りながらやはりまっすぐに放っている。
FUKUちゃんの魅力だね!

2つのライヴを終えて


関謙一氏。
ハシケンさんの曲、そして寿の曲。。
どちらも以前関さんから教えてもらった楽曲だった。
関さんや、どちらも原曲よりアンタが奏でた方がよっぽど沁みたぜ~~~!!


2つのライヴを終えて


ワタシ、トーメ。
こないだブログにもアップした新曲「623」を唄いました。
これは、トーメというよりまーしーとのユニット「さんさな」の楽曲のつもりでかきました。
どうだったかな??

話を戻しますが、この日はやはり慰霊の日ということもあり、ワタシの中では普段のライヴとはまた一味違う気持ちで参加させてもらった。
66年前、ワタシの生まれたあの島は戦火の中だった。
戦争で死んでしまったおじいちゃんとはワタシがそっちに行ってからしか話せないけど、おばあちゃんからはよくお話しを聞いた覚えがある。それに慰霊の日が近づくと学校でも映画や写真、文献をつかって平和についての学習会が頻繁にされるから。
でも、子供のころはあくまでそれは「やっつけ」の時間だったかも。確かに「こわーい」「ひどーい」とかは感じたけど、あまり深くは考えなかった。

むしろ、高校を卒業して信州に引っ越してきてからの方があの島の悲しみを感じる。

沖縄の今の風土は戦争という辛い過去がなくてもあったのか?戦争って沖縄に何をもたらしたのか?この季節になるとふと、考える事があるのです。
今は松本で暮らしているワタシ。でもやはり沖縄人。ウチナーンチュなんです。
歴史や方言に疎くても、沖縄の魂がある限り、ワタシはどこにいてもあの島を想っています。

そんな気持ちでした。
そしてワタシからすれば内地の皆さんが慰霊の日に集い、尊い、祈ってくれた23日の正祥は本当に嬉しかった。

マスター、本当にありがとう。
FUKUちゃん、関さん、そしてあの場に居てくれたみなさんに、本当にありがとう。

皆さんの中に少しでも23日は大切な、なにかがバチンとはじめた日だったってことが刻まれたのなら幸いです。


同じカテゴリー(日々は音楽)の記事画像
ダラダラSunday。
飯田の桜。
ホッ。
雪混じりの入学式。
ムーンライト。
パワースポット的な。
同じカテゴリー(日々は音楽)の記事
 ブログを引っ越ししております。 (2017-11-17 10:01)
 ダラダラSunday。 (2017-04-16 20:58)
 飯田の桜。 (2017-04-14 23:35)
 ホッ。 (2017-04-12 23:18)
 雪混じりの入学式。 (2017-04-11 22:01)
 ムーンライト。 (2017-04-10 21:49)
プロフィール
トーメ
トーメ
沖縄県那覇市出身。信州を中心に各地でライヴを展開。出演のお誘いはドシドシメッセージをお寄せください。facebook、twitterにて随時更新中♪
トーメへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
■discography■
ありがとう!!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8